く り か え し

きまぐれに

いつものコーヒーに飽きても大丈夫!在宅勤務&おうち時間で大活躍中の飲み物

f:id:apploop:20200421223139j:image

おうち時間の過ごし方

コロナの影響でおうち時間が長くなっている方、多いと思います。

私も夫も在宅勤務で、平日休日問わずほぼ家にいる状態です。

 

夫は少し前から在宅勤務ですが、私が在宅勤務となったのは最近。

在宅勤務中、ついつい甘いものに手を伸ばしたくなりますが、そんな毎日では太ってしまいます。

(ちなみに、家トレやストレッチをするためヨガマットを購入しました。夫と使うため2枚購入。6mmくらいの厚みがちょうどよかったです。その話はまたあとで。)

 

在宅勤務中では、甘いものではなく、色々な種類の飲み物を用意しておくのがオススメです!

基本はカロリーの低いものや添加物のないものを選んでいます。せっかく飲むならば体に良いものを選んでくださいね!

 

無添加のものとか、なかなかスーパーでは手に入りません。

一番いいのは白湯ですけどね、飽きるので。朝や本当に水分を欲しているときは白湯飲んでいます。今回紹介するのは口さみしい時や、さっぱりしたい時、甘いものがほしいなって時にごまかせる飲み物です。

実際に私が日々飲んでいる飲み物を紹介します。

 

 

 

寒い時にオススメ、体の温まるドリンク

①コーヒー

在宅勤務中の定番、美味しいコーヒーです。シャキッとするし、カロリーないし、ブラックがオススメ!

また、体のことを考えるとインスタントは避けたほうがいいです。

コーヒー好きなので、できたらハンドドリップしたい、という気持ちを抑えてください。今は在宅勤務中です。時間はあまりありません。

そんなわけで一番活躍してくれているのはドリップコーヒーです。

オススメは加藤珈琲

 

100袋入りです。ガブガブ飲めますね。種類もたくさんあります。楽天のポイント消費にもぴったり。

ドリップでも断然美味しい。澤井珈琲なんかも頼んだのですが(安さにつられて)やっぱり加藤珈琲です。休日や夜ににハンドドリップして飲むのも、安くて美味しいのは加藤珈琲です。

豆を挽いたものを一気に買うときは、加藤珈琲のブレンドを購入しています。1kgで。500gずつになっているので使いやすいですよ。たくさん飲む人はこれで何杯分か作っておいてもいいかもしれません。コーヒーメーカーとか持っていればね、私はカフェインを摂りすぎないよう、捨ててしまいました。

 

 

 

②紅茶

続いての定番、紅茶です。仕事中もよーく飲んでます。

簡単なのはティーバッグですが、紅茶の茶葉を小分けにしておくと便利です。やっぱり美味しいし。結婚のお祝いでもらったマリアージュフレールの紅茶がやはり美味しくて、飲むとホッとします。

お祝いでいただいたから飲んでますが、自分では買わないと思います、高いので。買うならティーバッグかなあ。

 

 

 

自分で買うのはもっぱらiHerbでハーニーサンズです。パッケージも可愛くてテンション上がるし種類も多いので超オススメです。

f:id:apploop:20200421190954p:plain

よく飲んでいるのはホットシナモンサンセットというシナモンティー。自然な甘さでとても良いです。シナモン好きなので。温まりますよ。パッケージほんと可愛いのですがシナモンティーはベタベタしちゃって再利用しづらいです。笑

jp.iherb.com

 

 

あとはティーバッグではない茶葉なら定番アールグレイ。常備です。

jp.iherb.com

 

 

 

アールグレイを使って自家製ミルクティーを作ったりもしています。美味しいですよ。レシピはとっても簡単です。

ミルクと水を半々くらいで温めて(沸騰させずに)ティーバッグいれて蒸らして出来上がり。ハチミツを入れたらバッチリお店の味です。ハチミツもiHerbの使ってます!↓写真右のほうが普段使いには使い勝手が良く常備しています。

f:id:apploop:20180623093858j:plain

 

jp.iherb.com

 

 

 

 

 

 

③緑茶

たまーにホッとするには緑茶、良いです。あまりこだわりはないですが、やっぱり茶葉のやつが美味しいですね。カテキン摂るといいみたいです。

 

 

ちなみに引越しでケトルも新調しています。アイリスオーヤマの、温度調節できるやつにしました。とーっても便利。何よりコーヒーも淹れやすいし、日本茶モード、コーヒーモード、紅茶モードがあります。

IKE-C600T-Bにしました。安いし本当に買ってよかった!

 

 

 

紅茶や緑茶にとっても便利なお茶パック。

普通にスーパーでこういうの買ってます。便利。いくつか作り置きしておくとポンっと使えます。

 

 

 

もしくはイワキのティーポット

安いのにめっちゃいいですよ。アマゾンで買いました。600円。レンジも使えるしくりかえし使えるし大容量。ハリオではなくイワキ。刺客じゃないですか?母親も愛用しています。オススメ。

 

 

 

 

これからの時期にオススメ、さっぱり冷たい飲み物

あんまり飲まないので手札が少ないですが、一押しを紹介します。

①ザクロ酢ソーダ

 

ザクロ酢といえば韓国料理屋で、ホンチョというメニューであったりします。さっぱりするんですよねえ。あとフルーツビネガーは体に良いです。

中でもオススメはフルーツビネガーざくろの酢という商品。これは完全無添加!他の商品は人工的な甘味をつけたり、色々入っていますが、こちらはシンプルに発酵させた材料。変な甘さなく、めちゃくちゃ飲みやすいです!

美酢(ミチョ) という商品が一番有名かもですが、これもわりと原材料が多かったのでやめました。内掘醸造さん、オススメです。りんごの酢も買いましたがまだ試していません。期待!

 

というわけで楽天でまとめ買いした炭酸水で割って飲んでいます。楽天で約1本50円。めっちゃ安いです。重いし楽チン!

これ、会社で飲みたかったのですが、冷蔵なので面倒と思ってたんですよね。家で飲めてラッキー、在宅ラッキーってことで、楽しんでいます。

 

 

 

慣れない在宅ライフ、なるべくストレスフリーに過ごしましょうね!ちょっと長期戦になりそうなので、ようやく椅子とテーブルも買いました。もうすぐ届きそうです!