く り か え し

きまぐれに

auユーザー必見!格安SIMならUQ mobileが超オススメな理由

f:id:apploop:20170523224141j:plain

ついに格安SIMを使い始めようと、いろいろと調べていましたが、ついに契約しました!

初めはmineoを契約しようかと思っていたのですが、どうやらauからの切り替え(MNP)はUQmobile が良さそう!ということでUQモバイルを選びました。

実は、単純に月額のみを比べるとmineoの方が安いんです。使い方、プランによっては他社さんのが安いかもしれませんので、ご自分の使い方に合わせてプランをいろいろと比べてみてくださいね。

ここでは私の場合に、お得だった条件を紹介します。使い方によって変わりますが、auiPhoneユーザーさんは参考になるかと思います。

公式サイトはこちらからどうぞ→UQmobile

 

 

 

 

 

 

わたしの使っているスマホスペック

まず、現在利用しているスマホについてです。

つまり、今乗り換えると2年契約により9,500円がかかる時期なのです。これがネックでしたが、払ったとしても格安SIMのが安い!と思いいろいろと調べ始めたのでした。

わたしと似た状況の人(iPhoneのまま格安SIMにしたいなーけどテザリング使いたいなーけど解約料かかっちゃう時期だなーみたいな人)はぜひぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

選択したUQのプランと、良いと思った条件

UQのプランはデータ高速+音声通話プランを選びました。電話番号は使えますがかけ放題などはなし、通話毎にお金がかかるプランです。

主に通話はLINEを使いますし、いったんこのプランで進めることとしました。

  • 1,680円/月
  • 3GB(月間データ容量3GBまで
    受信最大225Mbps)
  • 国内通話料 20円/30秒
  • 国内SMS送信料 3円/通(月額無料) 
  • iPhone6であればテザリング無料
  • 最低利用期間:12ヶ月

そもそもUQモバイルはどういったものかというと、MVNOの中で希少価値の高いau格安SIMです。事業者をはさまずに直接通信網を利用できるので、高い通信品質を持つ格安SIMと言われています。

また、データ節約アプリもあるので、動画などを見ない限り速度も速いし3GBで足りそうと判断しました。SMSの月額料金も無料なのは嬉しいところ。

さて次に、どうして他社よりもUQがお得なのか?という点についてです。

 

 

 

 

 

auの誰でも割による2年契約の解約手数料が実質無料

auユーザーであればほとんどの人が入っている誰でも割。

これ、みなさまが縛られている2年縛りのプランです。2年ごとの解約でなければ9,500円の解約手数料がかかるやつですね。それがいつなのかわからず(わかりづらく)これに苦戦している人も多いはず。

なんとこれが実質無料になります

ここで注意が必要です。ただUQに乗り換えるだけでは解約料がかかります。

公式にはおそらく出していないのですが、auに直接電話して解約の申し込みをするときに、「無料になるんですか?」と相談してみてください。そうするといったん解約手数料はかかるもののJCBの商品券1万円を送ってくれるとの交渉をしてもらえます。

(ちなみに、ただ機種変更をする人も、いったん電話をすることでお得なクーポンがもらえるらしいとかなんとか)

間違ってもWEBで解約手続きをしないでください。UQへの乗り換えだろうと普通に9,500円取られます。それでも長期的に見れば2ヶ月ほどで元は取れるんですけどね…

 

 

 

さらに新規契約手数料(SIM代金)も無料

UQに申し込むと最初の初期費用としてお金がかかるのですが、その3,240円も無料になります

auの解約の電話でそのままUQの契約が行えます。そうするとその初期費用もサービスしてくれるとのこと。解約時、auに電話しない手はありませんね

本来であればかかるはずの9,500円 + 3,240円が13,240円になって返ってきます

 

 

他の好条件と他社との比較

また、個人的にiPhone6テザリングが使いたいんです。

mineoだとauiPhoneではテザリング非対応なのですね。なので渋っていたのですが、UQならそのままの条件で(追加料金なし)使えるとのこと。

実はmineoで同じような3GB付きのプランですと約200円ほど安いんです。最初はこちらにつられそうになったのですが、SMSが無料、テザリングが無料、解約手数料が無料、契約手数料が無料とのことでUQに決定。回線もauのものを使っているので早いです。

 

ただ、auではない、テザリングを利用しない、iPhoneではない、通話を利用しない、色々なプランを選びたい、などといった方はmineoの方が安いかもしれません。Amazonでエントリーパッケージを購入すると初期手数料もやすくなります。またプランも多いので、3GBだと少ないけど無制限では多いなーなんてひとは他も見た方が良いと思います。

Amazonのエントリーパッケージはこちら。エントリーコードを入力すると初期手数料が無料になります↓

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE) 

他にも、LINEモバイルだったらSMSによる通信量が無料だったり、それぞれメリットがあります。検討して比較してくださいね。

 

 

 

 

 

ポイントサイト経由でさらにお得に申し込めます

アプリ課金などにお役立ちのモッピーですが、アプリのダウンロードやカード発行だけではなく格安SIMの申し込みでもポイントが貯まります

mineo、UQmobile、楽天モバイル、イオンモバイル、DMMモバイルなどなど、ほとんどのSIMに対応していそうです。これを機にぜひ登録してみるとお得です↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト