く り か え し

きまぐれに

玄米なし!ズボラで簡単&おいしい自家製豆乳ヨーグルトの作り方

TGGヨーグルトと呼ばれているヨーグルトがありますが、ご存知ですか?

豆乳グルグルヨーグルトの略でTGGヨーグルト。玄米をエサにグルグル混ぜて乳酸菌を増やして豆乳を固めてヨーグルトにする!って話らしいです。テレビでも紹介されたみたいで、話題になっていて作っている人も多いです。

ただこれ、賛否あるんですよね。調べるといろいろな記事が出てくると思いますが、主な懸念点として

  • その作り方でほんとに乳酸菌がつくれるの?それってただの酵母カンジダ菌)じゃない?→そうだとすれば加熱しないで食べるのは危険
  • もしくは酵母でもなく雑菌じゃない?
  • お腹を壊している=お通じが良くなる、のではないか
  • 衛生的に不安な点が多すぎる
  • 過敏性大腸症候群に効くと言われているものの、健康効果は認められてないよね?
  • そもそもあんまり美味しくない…

実際一度作ったことがありますが、少しピリっとしたなめらかな優しい味わいのヨーグルトができました。ただ過発酵してしまったり、作り方が面倒だったり、無農薬の玄米が必要だったり、やっぱり安全性が不透明すぎたのでやめました。

 

たしかに、乳製品がダメだったり、ベジタリアンだったりって人には良いかもしれません。ただわたしはベジタリアンでもなんでもないので、普通にヨーグルトを食べればいいのです。が、牛乳(乳製品)の摂りすぎはあんまりよくないなあと思っています。最近はカフェオレももっぱらソイラテにして飲んでいます。クリームグラタンもソイクリームにしています。(チーズは普通に使ってます。好きなので。)無調整豆乳で十分美味しいのです。

 

市販のヨーグルトを種にした豆乳ヨーグルト、こんな人におすすめ

そこで最近は、ヨーグルトが食べたいなってときに、豆乳でヨーグルトを作っているのですが、市販のヨーグルトを種にして作っています。

これは

  • ベジタリアンではないけど健康に気を遣っている人
  • 牛乳がお腹に合わない人
  • 計量とか面倒なことしたくない人
  • 美味しくて優しい味のヨーグルトが食べたい人

におすすめです。めちゃくちゃ簡単。腸内環境改善には「植物性」の方が効果があるので、市販のヨーグルトよりも健康効果が高いです。

 

自家製簡単豆乳ヨーグルト(JKTヨーグルト)の材料

いま適当に命名しました。TGGに対抗してみたらAKBみたいになってしまった。名前はどうでもいいので好きに呼んでください。

用意するもの
  • 市販のヨーグルト
  • 豆乳
  • 密閉容器(甁でもプラスチックでも。作りやすい量のものを用意してください)
  • スプーン(かき混ぜます)

これだけです。

市販のヨーグルトについてですが、わたしはダノンビオを使っています。4つ入りの砂糖不使用プレーンのもの。砂糖入りでも作ったことありますが、作れます。少し甘みが欲しい方は砂糖入りがおすすめです。もしくははちみつなどを足してもいいと思います。R-1とか他のヨーグルトでもできると思います。味がついてるようなものはできるかわかりません。

豆乳は、めいらくの無調整豆乳で作っています。これも調整豆乳でもなんでもできると思います。ヨーグルトと豆乳の組み合わせで味が変わってきますので、お好みのものを見つけてくださいね。

密閉容器は、わたしは500mlくらいのもの。一気に作ったほうが楽です。本当は1Lくらい作りたいのですが容器がないので500ml×2で作っています。可愛くてお気に入りのWECKの保存容器を使っています。作ってしまえば冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。逆に言えば1週間くらいしか保存しないので、毎回煮沸消毒とかしなくても平気です。しっかり洗えば大丈夫だと思います。(変な臭いとかしたらやめてくださいね。自己判断でお願いします。いままで失敗したことはないです。)スプーンはなんでもいいです。 

本当はこの750mlが欲しい……

自家製簡単豆乳ヨーグルト(JKTヨーグルト)の作り方

作り方はめちゃくちゃ簡単。

500ml作る場合、ダノンビオの半分と豆乳500mlを容器に入れて混ぜます。蓋をしてしばらく置いて固まったら完成です。

計量とかしません。多分ダノンビオ半分に対して豆乳1Lでも作れます。ただ少し固まるまでに時間がかかるだけです。容器を傾けてみて固まってるか確認するだけです。固まったら冷蔵庫に入れてくださいね。

冬で1日〜2日で固まります。早く作りたい場合は30度から40度くらいのお湯に入れてください。あたため続ける必要も保温する必要もないです。容器全部をあたためる必要もないです。お湯に入れて、冷めたな〜と思ったらもう一回お湯にいれて、6時間くらい経つと知らないうちに固まってます。

一応、温めるときはこういった温度計があるといろいろ便利だったりします。慣れたら体温よりちょっと高めだな〜て感じでわかります。 

 完成したJKTヨーグルトを種にしてもできます。ただこれも固まるのに時間がかかります。

簡単ですが作り方を写真で紹介します。

 f:id:apploop:20170306105819j:image

ダノンビオの半分ってこれくらいです。スプーン1杯くらい。f:id:apploop:20170306105827j:image

最初に少量の豆乳をいれて混ぜて、なめらかになったら豆乳をドバッといれると混ぜやすいです。

f:id:apploop:20170306105836j:image

f:id:apploop:20170306105840j:image

完成したものがこちら。しっかり固まっています。すこしゆるめの状態で冷蔵庫にいれると、次の日にはもう少し固まってたりします。柔らかさもお好みで調整してください。

f:id:apploop:20170306105847j:image

 

自家製簡単豆乳ヨーグルト(JKTヨーグルト)の効果

  • アトピー、アレルギー、花粉症の改善
  • ダイエット効果
  • 便秘改善

ちなみに、女性の方は生理一週間前に豆乳を摂ると痩せるというデータがありますが、豆乳の代わりにこのヨーグルトを食べてもいいですね。

 

 

自家製簡単豆乳ヨーグルト(JKTヨーグルト)の食べ方。わたしは朝に食べています。

フルーツやドライフルーツ、ナッツを入れたりして朝ご飯にしています。簡単で体に良いのでおすすめですよ〜

おすすめの食材(この辺りを混ぜて朝ごはんにしたら超健康朝食になりますよ)

  • ドライフルーツ(ドライいちじく、レーズン、ドライマンゴーなど)
  • プルーン
  • りんご
  • きなこ
  • シナモン
  • アーモンド、くるみ、カシューナッツ
  • ひまわりの種、かぼちゃの種
  • チアシード
  • はちみつ
  • 炭水化物欲しいって方はオートミールがおすすめ。

 

それでも面倒って方はヨーグルティアがあれば決まった時間で完成します。

あったらヨーグルト以外も作れるし、低温調理もできるし便利だと思います。いまのとこヨーグルト作りだけなので買っていないですが、レビューなど見ていると買いたくなりますね…

豆乳ヨーグルト、安くできるし美味しいしおすすめです。ちなみに同じ作り方で豆乳を牛乳に変えてもできますので、毎日ヨーグルト食べるって方はどっちにしても自家製がおすすめですよ。