く り か え し

きまぐれに

【HB使用で簡単】糖質オフ 全粒粉のもっちりベーグルのレシピ

f:id:apploop:20170605175911j:image

最近はよくHBで糖質オフパンを焼いております。

糖質オフとはいっても全粒粉やライ麦粉使用です。前はふすまパンをよく焼いていましたが、小麦グルテンを入れたらグルテン量は増えるし、必要な材料は多いし、何よりやはり美味しさが違う…というわけで最近はふつうに焼いています。添加物もないし香ばしくて美味しいです。

ちなみに、ふすまパンも自分で焼くならいいですが、ローソンのふすまパンなんかは添加物たっぷりなので体に良いんだか悪いんだかわかりません。しっかりしたお店のとなると高いですしね、それなら自分で焼きましょう。

 

完全に糖質制限するよりも、糖質選択&糖質控えめ、適度な量を食べていた方が調子がいいです。糖質制限していると、糖質を取らなければいくらでも食べて良いような気がしてしまいますしね。そんなわけはないので。

あとわたし、ナッツとかドライフルーツとかゴロゴロ入ったパンが大好きなので、自分で作った方がたっぷり入れられて美味しいです。あと材料は全部国産です。

 

 

糖質オフベーグルの作り方

いつもはバケットや食パンを焼いていますが、今回ベーグルに初挑戦です。まだまだ改良どころはありますが、思ったよりもとっっても簡単だったので紹介します。

発酵が1回なので実はとっても早くできちゃいます。

材料は、

  • 強力粉 140g
  • 全粒強力粉 90g
  • ライ麦粉 20g
  • 水 150cc(今回はホエーを使用)
  • 砂糖 10g
  • 塩 2g
  • イースト 2g

以上です。使用しているHBはパナソニックSD-BM106-CTです。ライ麦粉がなければそのぶん強力粉と全粒粉を増やしたり、ライ麦粉を増やしたかったら全粒粉を減らしたりして調節可能です◎

作り方は、

  1. イーストはイースト入れにセットして、それ以外の材料を入れて生地コース(パナソニックでは12番)でスイッチオン。しばらく放置です。
  2. 生地ができたら取り出し、6当分にして丸めて、ラップか濡れた布巾を被せて10分おきます。ベンチタイムですね。そして待ってる間にお湯を沸かします。
  3. 10分経ったら生地を伸ばしてお好きなベーグルの形にして、沸騰したお湯で茹でます。片面30秒くらいずつ。この時お湯に蜂蜜か砂糖を大さじ2くらい入れて茹でるとツヤが出るとか出ないとか。お好みでどうぞ。
  4. 茹でた生地の水気は少し切って、オーブンで200度で15分くらい焼いて完成です。

 

ホエーを入れたからかわからんですけど、かなりもっちりしっかりしたベーグルになりました。アボカド×トマト×レタス×クリームチーズにしたり、クリームチーズ×ブルーベリージャムにしたり、クリームチーズ×スモークサーモン×レタスにしたり、何でも合います…最高です…。くるみやレーズンを間に入れたりしても美味しい〜〜〜!

 

まだまだパン焼き模索中です。美味しくできたら紹介します。

 

 

 

 

 

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。