く り か え し

きまぐれに

【2022年4月から体外受精チャレンジ!】摂るべきおすすめサプリメント一覧

f:id:apploop:20220208092945j:plain

 

こんにちは、4月から不妊治療が保険適用になりますね。

妊活を始めてもなかなか授からず、2022年3月に人工授精4回目をチャレンジし、次からは体外受精(顕微授精)に進む予定です。

保険適用についてはわかってきたことが多いですが、まだまだ手探り状態。

それでも、できるだけ質の良い卵子を、できるだけ多く受精させて(たくさん採卵すれば良いということではありません。受精率を上げることが大事です)、グレードの高い胚盤胞まで育てることが大事であることに変わりはありません。

 

先日、ついに通院している不妊治療専門クリニックの体外受精(顕微授精)説明会に行ってきました!

今回の記事では、先生からおすすめされたサプリを紹介したいと思います。体外受精IVF)または顕微授精(ICSI)中の方、予定している方、タイミング方のかた、人工授精の方、全ての方におすすめの妊活サプリです。

サプリは即効性もあり、妊活とは相性が良く効果が高いと思います。

 

私もすでにこの中の半分くらいは摂取中。

体外受精を始めたら採卵に入りますが、その採卵のタイミングで質の良い卵子と質の良い精子がたくさん出逢えば、第二子、第三子まで凍結しておくことができます

つまり、体外を始める数ヶ月前から体を整えておくことが重要です!

さらに、ここで整えるべきことはタイミング法や人工授精の方にも効果があるものばかりです。結局は良い卵子と良い精子が子宮内で出逢えば良いのです。そして着床環境を整えて、着床すれば良いのです。

 

少し高価なものもありますが、体外受精や顕微授精にかける金額を考えれば、短期間で結果を出すためにも摂取しておく効果はあると思います!卵子の質も良くなり、排卵のサイクルも整い、受精率と着床率を上げる効果があるものばかりです。

すぐには効果が出ないと思いますので(特に男性不妊の方)3ヶ月を目安に続けてくださいね。どの時間帯に摂取するかも重要なので、決まっているものは記載しておきます。

ちなみに日本でも手に入りますがめちゃくちゃ高価になりますので、iHerbで揃えるのがおすすめです。

 

 

 

 

不妊治療中におすすめのサプリ

マルチビタミン

不妊治療中でなくても摂るべきビタミン。男性向けと女性向けがありますが、そこまで気にしなくても良いようです。夜に飲んだ方が吸収率が上がります。

普段から摂っていましたが、妊活中は夫とそれぞれ別のものを摂っています。あまりに安いものは含有量も少ないので、信頼できるメーカーのものを選びましょう。私が摂っているのはこちら

Nature's Way, Alive!(アライブ!)ワンスデイリー、女性用ウルトラポテンシー マルチビタミン、60粒

夫が摂っているのはこちらです

Nature's Way, Alive! (アライブ!)毎日1粒, 男性のマルチビタミン, 60粒

 

葉酸

これはみなさん摂っていますね。女性向けには妊活中に必須の栄養素。サプリでの摂取がおすすめです。妊娠数ヶ月前から、妊娠してからも必要になります。吸収率がアップするので、天然葉酸を選んでくださいね!

体外受精の移植前に葉酸の量を増やすと、着床率が上がるというデータもあるようです。摂りすぎは良くないかもしれませんが、状況に応じて少し増やしても良いかもしれません。

NOW Foods, 葉酸、1,000mcg、90粒

 

 

ビタミンD

こちらも妊活中ではなくてもおすすめのビタミン。日光から摂取できると言われていますが、外出時間が少なかったり、日焼け止めを塗っていると必要な分が摂取できません。ビタミンDは良い卵子を作り、また受精卵が子宮に着床させやすくするといわれています。また、多嚢胞性卵巣症候群PCOS)の方や精液所見が悪い男性の方はビタミンDが不足しているというデータもあります。

こちらは眠れなくなる成分があるので、朝に摂りましょう!

マルチビタミンにも入っていますが補いきれていないので、追加で飲むことをおすすめします。

NOW Foods, 強力ビタミンD-3、50mcg(2,000IU)、ソフトジェル120粒

 

 

ビタミンE

男性におすすめのビタミン。もちろん女性にも良いです!アーモンドやゴマにたくさん含まれる栄養素で、抗酸化作用があるんですね。体の錆を防ぎます。老化防止にも!

NOW Foods, ナチュラルE-400、268mg、ソフトジェル250粒

 

 

コエンザイムQ10

こちらは男女ともにおすすめ。コエンザイムQ10は、カルニチンアルファリポ酸が運んできたエネルギー源を代謝するミトコンドリアを活性化させる働きがあります。ミトコンドリア精子を作るのによく働いてくれるようです。併用して軽いジョギングもおすすめ!

疲れを取れやすくしたり、肌の調子を整える効果もあります。

Natural Factors, コエンザイムQ10、吸収促進、100 mg、60ソフトジェル

 

 

L-カルニチン

コエンザイムと同じく、ミトコンドリア活性に用いるサプリメント。脂肪燃焼の効果もあります。それがつまりミトコンドリアの流れをよくしているということであり、体の回りが良くなるということですね。精子の質にも卵子の質にも効果があります。

NOW Foods, アセチル-Lカルニチン、500mg、ベジカプセル100粒

 

 

ラクトフェリン

ここから、個人的には女性に超重要と思っているサプリです!!まず、妊娠には腸内環境を整えることが大事。腸内フローラという言葉は聞いたことあると思います。子宮にも子宮内フローラというものがあって、そこを善玉菌で埋め尽くすことがめちゃくちゃ大事。あまり言われてないですが、原因不明不妊の方は腸内環境(子宮内フローラ)が悪くないか?を確認して改善してみると良いかもしれません。子宮と腸は隣にあるので、腸内環境が整うと子宮環境も整うというデータがあるようです。

ラクトフェリンは子宮内フローラを直接改善するサプリです。膣錠もありますが、まずはサプリで良いと思います。便秘の改善にも効きます。女性の腸活に必須のサプリメントです!

Jarrow Formulas, ラクトフェリン、250mg、60粒

 

 

プロバイオティクス

こちらはダイレクトに腸内環境を整えられるサプリ。乳酸菌などの生きたまま腸に到達できる菌株が300億!便秘の方には絶対に飲んでみてほしいサプリです。菌の種類は変えた方がいいとも言われているので、2ヶ月ほどで他メーカーのものも検討中。

まず始めるならこれがいいと思います。iHerbで間違いないトップセラーの商品です。

California Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフィ)プロバイオティクス、300億CFU、ベジカプセル60粒

 

 

レスベラトロール

女性におすすめのポリフェノールたっぷりレルベラトロール。なんと妊活で必要なポリフェノール量は赤ワイン2本半分!そんなには飲めないので、サプリで摂った方が良いですね。数杯の赤ワインは妊活にも良いとされていますよ。ポリフェノールなのでアンチエイジング(抗酸化)効果があります。

NOW Foods, 天然レスベラトロール、200mg、ベジカプセル120粒

 

 

 

まだまだたくさんありますが、一度にたくさん始めるのもキツイと思いますので、まずはこの辺りの重要なサプリメントから摂取されると良いと思います。一緒に妊活頑張っていきましょうー!