く り か え し

きまぐれに

結婚式&成人式の振袖を10万円以上安く借りる方法とは?

f:id:apploop:20180505104825j:plain

 

ゴールデンウィークも終わりがけですが、これから夏に向けて出費シーズンが始まりますね。

旅行やら、セールやら、、水着を買ったり浴衣を買ったり、、

そんな中、結婚式も3件ほど控えており、出費がかさみます。できるだけ安く済ませようと試行錯誤しました。振袖なんて着ても1、2回だし。着るなら違う柄が着たいのに、どうしても高い、、!そんな方にオススメの方法をお伝えします!

 

 

 

 

結婚式、何着て出席しますか?

春は結婚式ラッシュですね。一般的にやはり気候の良い3月〜5月と、9月〜11月がシーズンです。わたしも5月に控えておりまして、今回はじめて振袖での出席してを予定しています。

そこでいろいろな店舗を回った結果、ネットレンタルが安くて楽で種類も多いことがわかりました、、成人式や結婚式の振袖は、高いのが当たり前と思ってしまって金銭感覚が狂いがちでした。

10万?そんなもんかな?8万?さっきより安い!

みたいな。よくよく考えると8万でも高い!成人式だと前撮りなどもありプラス5万くらいのイメージです。女の子はお金がかかる…!

 

 

 

 

 

まずは貸衣装屋で試着!着たい振袖のイメージを固めましょう

レンタルに関してですが、式場と契約しているようなところは論外です。めちゃくちゃに高いです。5万円から、しかも5万円では大抵浴衣みたいなペラペラなのしかないので、実質10万ほど出さないと可愛いのはありません。ほんとうに可愛いのは20万くらいします。

 

次に貸衣装屋を自分で探すと、半額くらいで見つかります。安心感はあるしその場で合わせてもらえるので、一度行ってどんな柄がいいか、色がいいか、検討するといいと思います。

とっても気に入った振袖があれば決めちゃっても良いと思います。仮予約もできると思うので、いったんおさえておくのもいいですね。

けど、意外とネットで探しても可愛いのや似たものが安くあるので、一度探してみるのをオススメします!

 

 

 

 

 

 

ネットレンタルのメリットは?

だいたい振袖セットで7,980円くらいから。帯、など小物も全てセットのところが多いです。

汚してもおっけーな安心パックが1,000円くらい。商品が届いたら着付けをお願いして、式に着ていき、着たまま(汚してもそのまま)着払いで送り返すだけ。とっても簡単です。 

帯など小物の指定はできませんが、イメージの要望は伝えられるところが多いようです。

つまりメリットとしては

  • 店舗レンタルの半額以下で借りられます。安いのはフルセットで6,999円から
  • フルセットなので自分で用意するものはナシ
  • 汚しても安心
  • 店舗に取りに行く手間がありません。返すのも着払いなので楽チンです。
  • 美容院や会場に送ってもらうことも可能
  • ネットでいろいろな店舗が比較できるので、選べる柄が広がります
  • 色検索なども充実していて、好みの振袖が見つかります

 

 

 

 

 

 

着たいイメージが固まったらネットで検索!おすすめ店舗はこちら

私は楽天で検索しています。このあたりの店舗がおすすめ。

京都きものcafe

 

フルセットで6,999円から。柄もモダンなものが多く可愛いのが選べます。10%オフクーポンも発行されているようで、とても安いです。

セット内容は=振袖・袋帯長襦袢帯揚げ・帯〆・重ね衿・草履・バッグ・きものスリップ・帯板・帯枕・足袋・ウェストベルト・伊達〆×2本・腰紐3本・衿芯・半衿コーリンベルト2本・トリプルひも・きものハンガー・スタッキング・後板・専用バッグ

フルセットで、大抵これくらいは揃っています!

 

 

 

京都 きものれんたる京商

 

 フルセットで8,000円から。しぼりのようなしぶめの柄もあります。

 

 

 

 

宅配レンタル衣裳アイビス

 

フルセット9,800円から。可愛らしい柄が多いです。成人式にもおすすめ!

 

 

 

 

着物ネットレンタル好日屋 

 

フルセットで14,800円から。 前二つに比べると少しお値段はしますが、やはり可愛い柄が多い!正統派の柄からレトロモダン柄、しぼり柄までいろいろ選べます。上品で綺麗な色も豊富です!

 

 

 

 

 

成人式は前撮りを別で頼めばOK

成人式で利用する場合、前撮りだけ別プランで申し込めばOKです。セットでなくても5000円〜やってもらえるところもあります。

本来なら簡単に20万くらいかかってしまう成人式ですが、とっても可愛い振袖を選んで、着付けをお願いして、前撮りを申し込めば5万円でおさまります。成人式の時期は振袖の種類もすぐになくなってしまうので、ネットレンタルがとてもおすすめですよ!

 

 

 

 

 

これからの季節にオススメ!浴衣レンタルもあるんです 

同じ店舗にも、浴衣レンタルもあります。もちろん浴衣専門の店舗もあります。

 

浴衣であればなんと3,000円から借りられます。毎年着るといっても1、2回ですし、それこそいろいろな柄を着たいですし、屋台で汚れるのを気にする必要もありません!

安心パックに入らなくてもクリーニングは不要。下駄や帯、小物もセットです!

 

 

 

 

 

 

 

振袖もゆかたも着物も、もう買う必要はありません!

年に1回程度のイベントはレンタルでお得に済ませましょう。では是非ご利用ください〜!