く り か え し

きまぐれに

あんスタ!ドリフェス特別大会に参加してみました

 

またまたあんさんぶるスターズのお話。

北斗の声変更により今回のイベは盛り上がっておりますね。まさかポイボの星4でゲットできちゃうとは…!といったところ。私は前回のイベでランボ星4のそうまくんをゲットできたので今回はほどほどに走ります。110万までポイボ星5もらえれば良いかなあ。

 

さて、前回の復刻イベ期間のお話になりますが、ドリフェスにおいてついにリーグ戦以外のボタンが押せるようになりましたね!

復刻イベ進めたいなあと思いつつ初回なので参加してみました。ただ仕事もありあまり有意義な分析はできませんでした…。一応メモ程度に残しておこうかと思いますので、参加していない方がいましたらなんとなく参考になれば!って程度で読んでください。

 

 

 

ドリフェス特別大会とは?ざっくり概要説明します。

開催されるのは毎月11日15:00~14日15:00の3日間だけです。事前に参加申請が必要です。つまり、参加すると復刻イベントに参加できなくなります。が、その分復刻イベントの参加期間も延びます。これは良心的ですね。

また、ドリフェス特別大会に参加している間は、リーグ戦にも参加できません。

リーグは4つに分かれているそうで、

  • 新人戦:ユーザーランク50以下の場合、1回のみ参加可能
  • B1:誰でも参加可能
  • S3:ドリフェスリーグ10以上に所属していると参加可能
  • S2:ドリフェスリーグ20に所属していると参加可能

となっていました。

S3とS2を比べると、報酬の個数が倍になっているところがあるなあという印象。私はランク20にギリギリなったところだったので、今回は様子見ということでS3に参加しました。

 

 

 

参加してみてわかったこと

f:id:apploop:20170517212716j:plain

マッチレートというのがあり、勝敗で自分のレートが上下し、そのレートにあった相手が選ばれます。相手は10分ごとに変わるので、リーグ戦のように何度も短期間での変更はできません。また、レートは自分が挑んだ時だけではなく、相手から挑まれた時にも変動するので、かなり正確な位置に収まります

そして、勝敗に応じて票数を獲得するわけですが、負けると総じて500票です。

勝った場合は勝った人数と相手のレートによって票数が変動します。自分よりレートが上・同じくらい・下という対戦相手がいつでも表示されるようになっているのですが、先ほども述べた通りレートはかなり正確なので、自分より上のレートの人との対戦では勝てる確率が低いです(500票止まりになります)。おそらく。

同じくらいのレートの人とでも負ける場合があった(もしくは3勝しかできず票数もあまり獲得できない)ので、下のレートの人とひたすら戦って4、5勝する(下のレートの人とのバトルで5勝すると1000票前後もらえます。4勝だと800票くらい。)というのを繰り返しました。

結果は上位20%(でしたっけ?一番上のやつです)に入れたので満足です。スポドリもダイヤモランクアップもせずに乗り切りました!

 

 

 

まとめ

ドリフェスに参加するメリットとしては、期限なしのアイテムがもらえることかと思います。感想としては、ポイントボーナスよりも、ランキングボーナスの上位を狙ってレモンの蜂蜜漬け2個をもらえたらいいかなーという印象です。何よりこのドリフェスのためにスポドリやダイヤを砕いては元も子もない気がしますし…

ただレートは正確なので、次はS2に参加してレートの低い相手と戦う戦法で行ってみようかなと思います。また結果報告します。が、その前に復刻参加したいなあ…

 

 

 

 

ちらっと宣伝

アプリにはいまのところ課金しない主義なのですが、ポイントサイトで貯めたらiTunesカードに変えてダイヤにしようかな…なんて考えてます。

いまのところモッピーを利用して、無料でけっこうポイントを貯めています。まだ換金はしておらず貯め続けてます(笑)。毎日ガチャに参加したり、アプリをインストールするだけでポイント貯まったりします。クレジットカードの申請で5000Pとかもらえたりするのでとっても良いですよ!

あとわたしは楽天でよく買い物するので、そのうちの1%がポイント還元されるのがアツい…!

ちなみに課金派の人も、あんスタはじめ他のアプリでも、課金分の3%がポイントで還元されます。ただただ課金するよりも絶対にお得なのでぜひ!

そのうちちゃんと記事にして報告できたらと思いますが、よかったら覗いてみてくださいね↓ 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

また、復刻イベントについても書いています!こちらよりどうぞ! 

apploop.hateblo.jp

 

通常イベについてはこちらをどうぞ↓

 

apploop.hateblo.jp