く り か え し

きまぐれに

無課金ユーザーこそあんスタ復刻イベントに参加するべき理由

 

あんさんぶるスターズ!涙と絆の返礼祭、終わってしまいましたね。

ストーリーめちゃくちゃ気合入ってるなあと思いました。泣かせにきてる…!これは泣く…!!!流星隊推しにはたまらんだろうな!!と思いながら一気に読みました。読み応え抜群。日日日さいこうだ………!

前回書いた記事の最後でちらっと「110万ptは無理そうだからぼちぼちやろう」なんて書きましたが今回の返礼祭、結局無課金&ダイヤほとんど使わず110万ptまでいけました。翠くんげっと!ユニット合計が25万超えるようになると、たしかにとっても楽になる…!

あと、ランクアップでLPが5以上になるタイミングと、緊急ライブのタイミングをなるべく合わせるとダイヤを消費せずたくさんptが稼げるなーと思いました。緊急ライブは運なんで、なかなか難しいですけどね…。けどこれでアンコール&花束ボーナスが来た時はヨッシャ!って感じです。

こちら、緊急ライブLV14のアンコールで5人揃った&花束ボーナス達成したようす。嬉しすぎて思わずスクショ。個人的に、アンコールのコツは間髪入れず連打すると4人目までは揃いやすい気がします…5人目は頑張って狙います。時間短縮。

f:id:apploop:20170311212237p:image

 

 

これから110万のポイントボーナスカードまではゲットできるとおもうと嬉しいなあ

 

↓こちら前回のあんスタ記事です 

 

↓こちら110万ptゲットするコツを書いています。

apploop.hateblo.jp

 

↓こちら復刻ではなくドリフェスに参加した時の様子です。

apploop.hateblo.jp

 

 

 

イベントとイベントの間に開催されている、復刻イベントってなに?

毎月11日〜13日と26日〜28日で開催される復刻イベントについて。

はじめた最初のころはなんのこっちゃ?と思っていたので、復刻イベントとは?という話と、ダイヤ15個使ってまで参加するか否か…と思ってる方に、参加するべきだよ!という話と、けど(無課金だったら)参加したとしてもカード集めのために無理しすぎる必要はないよ!という話をしたいと思います。

復刻イベントは、イベントとイベントの間の期間で過去のイベントに参加できるシステムです。現在は2016年6月(爆誕☆五色に輝くスーパーノヴァ)まで復刻イベントが追加されています。

 

復刻イベントの注目するべきポイント

  • 参加にダイヤ15個必要
  • 15日間参加できる(3日×5)
  • 最新スカウトのカードが特攻カードとして使える
  • 復刻イベント期間はAP半分消費サービスが行われる
  • プロデュース達成ボーナスで24個ダイヤを獲得できる
  • ストーリーを読めばダイヤを獲得できる
  • こんぺいとう、スポーツドリンクややきそばパンなどのアイテムも手に入る
  • ランキングボーナス、ポイントボーナスのカードがゲットできるが、設定pt数がめちゃくちゃに高い…
  • ライブ依頼者のドロップや、ポイントボーナスのダイヤはなし 

以上がわたしが思う復刻イベントの特徴です。ひとつずつ順番に解説します!

 

参加にダイヤ15個必要

参加するのにダイヤが15個必要です。また、途中でやめて違う復刻イベントに参加する事は可能ですが、その場合ポイントは0からとなります。途中でやめなければ、次回の復刻イベント期間までポイントを引き継げます。

 

15日間参加できる(3日×5)

15個のダイヤを使って15日間楽しめます。期間は各月の11日15:00~14日15:00、26日15:00~29日15:00です。通常イベントはおよそ10日間なので、通常イベントの1.5倍のptが稼げると考えていいと思います。

 

最新スカウトのカードが特攻カードとして使える

特攻カードは最新のイベントで使えてたカードがそのまま使えます。ただ特攻カードに頼りすぎてしまうと、復刻イベントでは5回にわたって特攻カードをゲットしなければいけないことになるので、なかなか大変です。


復刻イベント期間はAP半分消費サービスが行われる

AP半分でプロデュースが行えるので、通常よりもランクが上がりやすくなります。ランクが上がるとLPが回復するので、上手に使いましょう。また、日曜がかぶっていると消費AP20で800経験値がもらえることになるので、時間があるときはガンガン進めてLPを回復すると良いです。


プロデュース達成ボーナスで24個ダイヤを獲得できる

復刻イベントでは、たいてい4つのプロデュースステージが用意されています。それらを達成するとダイヤがもらえますので、全部制覇すれば24個のダイヤが手に入ります。これだけで15個分のダイヤは回収できるわけですね。

 

ストーリーを読めばダイヤを獲得できる

ポイントボーナスで読めるようになるストーリーを読んでも、ボーナスとしてダイヤがもらえます。10話前後のものが多いので、それなりに稼げることになります。もちろんダイヤ目的ではなく過去のストーリーを楽しめるので、一石二鳥です。


こんぺいとう、スポーツドリンクややきそばパンなどのアイテムも手に入る

ポイントボーナスでこれらのアイテムも手に入ります。スポーツドリンクは実質ダイヤ5個分と考えることができるので、うまく使うことでダイヤ節約になりますね。プレゼントボックスに入れておいて次の通常イベントに回すことも可能です。

 

ランキングボーナス、ポイントボーナスのカードがゲットできるが、設定pt数がめちゃくちゃに高い…

びっっっっくりするほど高いです。正直、長く続けていてカードが強いか、課金勢でなければスペシャルボーナス(ランキングボーナスで手に入るカード)☆5のカードは厳しいです。

イベントごとに違うようですが、スペシャルボーナスは500万ptや800万ptなんて数字も………恐ろしい…。

ポイントボーナスでは、99万ptで☆4、170万ptで☆5がゲットできるようなので、通常イベントで110万ptいけるのであれば、単純に1.5倍として170万ptはいけるかなーという感じです。無課金ユーザーがスペシャルボーナスを狙うとすれば、アイテムやダイヤを貯めて、特攻カードも揃えた状態でがっつり走り続ければ達成できなくはないかな…といったところです。

 

ライブ依頼者のドロップや、ポイントボーナスのダイヤはなし  

これはありません。なので、緊急ライブをこなしたからといって☆4カードのドロップは望めません…。

 

 

無課金ユーザーが復刻イベントとどう付き合うべきか?

カードそこまで執着していない人はストーリーや背景、アイテム回収で区切りをつけて別の復刻イベントに参加することをおすすめします。

復刻イベントはどんどん追加されますからね。上記の理由によるダイヤ稼ぎとストーリー読破を目標として、アイテム回収できたらラッキーってくらいでいいと思います。なので、「まだ初心者だからこんなにpt稼げないし、15個ダイヤ使うからまだ参加はやめておこう」と思う必要はありません。

わたしは現在「満喫♪秋の修学旅行」に参加しています。

 f:id:apploop:20170311211202p:image

前回、デュエルに参加してて170万pt目指してたんですけど、無理そうだなーと思って早々に諦めました。今回は、ストーリー読みつつ99万ptのそうまくんをゲットできたら次に移ろうかな〜と思っています。170万pt、目指そうと思えば目指せるけどちょっと走り続けるのはしんどいし、もうすこし手持ちのカードが強くなったら目指してみようかとおもいます。

 

 

 

 

 

お金はかけたくないけどダイヤが欲しい!という方にオススメ

アプリにはいまのところ課金しない主義なのですが、ポイントサイトで貯めてiTunesカードに変えてダイヤにしようかな…と考えてます。

いまのところモッピーを利用して、無料でかなりポイントを貯めています。毎日ガチャに参加したり、アプリをインストールするだけでポイント貯まったりします。少し手間をかけられる方は、クレジットカードを作るだけで一気に5000円分ほどポイントが手に入ります!

あとわたしは楽天、アマゾン、ゾゾタウンでよく買い物するのですが、モッピー経由でそのうちの1%がポイント還元されるのが嬉しいです。グルーポンではなんと10%還元です。そしてアプリ課金も3%ポイント還元されるみたいです!もちろんあんスタのダイヤ課金も還元されるので、普段から課金している方もモッピー経由がオススメです。

そのうちちゃんと記事にして報告できたらと思いますが、よかったら登録してみてください↓

  モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ作り始めました。最近はモッピーで貯まったポイントでかわいいスタンプも買っています笑。タダで買えちゃうの、楽しいですよ。

手書き風のスタンプです。日常会話でも使えますよ!毎日使えるのを目指しています。

 

store.line.me

 

雪の季節に、ぜひ!(夏もぜひ笑) ↓

f:id:apploop:20180122230216j:image