く り か え し

きまぐれに

α5100用に50mmの単焦点レンズを購入!標準レンズと比較してみました

相変わらず愛用しておりますソニーのα5100、コンパクトで持ち歩きに便利。

しばらくご無沙汰していて、久々に出してきたらやっぱりiPhoneより綺麗だし楽しいので最近またよく使っています。そろそろ単焦点が欲しいなあと調べていたら、やっぱり欲しくなって。調べた末に購入しちゃいました。

 

 

 

50mmのレンズ、SEL50F18を購入しました!

悩んで末に書いました!SONYの50mmの単焦点レンズ。シグマとかも悩んだけれど結局スタンダードなソニー。間違いないかなと。

単焦点レンズはズームができないので、慣れるまでが大変そう。

 

f:id:apploop:20171111074943j:plain

これは標準レンズで撮影。なんだかんだ綺麗です。早速装着!

 

f:id:apploop:20171111184520j:plain

これはiPhoneで撮影。室内だと全然綺麗に写ってくれません。

 

今までのレンズより大きくなります。けどそこまで重い感じはしないです。ちょっと本格的っぽくてかっこいい。

 

早速撮影!なんでもそれっぽく撮れてとっても楽しい!

f:id:apploop:20171111184634j:plain

これは外した標準レンズを新しい単焦点レンズで撮りました。かっこいい!

これまでの標準レンズ(SELP1650)と比べてみました。

 

f:id:apploop:20171111195851j:plain

↑こちら単焦点レンズ 

 

f:id:apploop:20171111200004j:plain

こちら標準レンズ↑

 

 

画角の大きさの差がわかりやすいかと思います。50mmだと全然周りが写りません。良くも悪くも。余分なものが映らないのはいいですね。標準レンズだと写りすぎる気がします。

あと背景のボケ具合も全然違いますね。初心者でもさらにそれっぽく撮れました。

 

 

 

2つ目のレンズに単焦点レンズ、おすすめです!

特にカメラに詳しくないけどいい写真撮りたいなーって人におすすめです。値段も安くて手が出しやすいかと!

 

ソニーα5100の標準レンズ付きのものはこちら。3年前くらいに買いましたが全然値段が下がりません。とてもいい商品。

 

ちょこっと試してみるにはちょうどいい値段です。

ただ買ったら標準レンズに戻れないこと間違いなしです笑

 

ぜひ!

ちなみにカメラの過去記事はこちら。

 

 

apploop.hateblo.jp

 

 

 

 

 

買ったばかりの単焦点レンズで円頓寺パリ祭2017に行ってきました!珍しくすぐに記事に起こしましたよ!

 

apploop.hateblo.jp