読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

く り か え し

きまぐれに

プラハの肉料理に飽きたらココ!野菜もメインも絶品レストラン5選

 

プラハの食事といえば、ビール!肉!ですよね。

もちろんとっっっても安いし美味しいのですが、ヨーロッパですので長期滞在の方も多いはず。3日ほどするとビアホールのメニューも似てきて、正直少し飽きてしまう&胃に優しい違う味のものが食べたい…となります。わたしの家族は特に普段から魚と野菜中心なので、余計そう感じたかもしれません。

ネットやガイドブックに載っているお店も似てきますよね。(ガイドブック5冊くらい借りて見たので、何回もでてくるところは出てきました。)

定番のレストラン、ビアホール、ビアハウスで出てくるのは「ウ・メドヴィードクー」「ウ・フレクー」「ウ・カリハ」「ウ・ピンカスー」「コルコフナ」あたりです。メニューはだいたい同じと思って良いと思います。(いわゆる郷土料理、チェコ伝統料理が全部食べれます。旅の初日や2日目なんかはこういった定番のお店がおすすめです!)もちろんビールは違うのでそういう方は良いのですが、家族で料理も楽しみたいと思うと、昼も夜も似たお店にはいけません…

あと、肉盛り!どーん!付け合わせにクネドリーキ(付け合わせの蒸しパン)!みたいな。お肉は食べたいけどもう少し量より質みたいな料理が食べたい!とも思うかもしれません。素材はとっても良いのにどのお店も煮込んで味濃くしちゃうのもったいない〜!

そんなわけで、プラハで見つけた厳選のレストランを紹介します。

  • 美味しくてリーズナブル
  • 肉以外のメニューが豊富
  • もくしは肉だけど上品で絶品
  • ビールがめちゃくちゃに絶品
  • 野菜がたくさん食べれる
  • 美味しいケーキとコーヒーで休憩したい

みたいなお店を探している方、ぜひどうぞ!

 

 

 

U BILEHO LVA "Starosmichovska Pivnice"

f:id:apploop:20170303190512j:plain

圧倒的に口コミが少ないけどめちゃくちゃにおすすめのレストラン。

チェスキークルムロフへ行く時、【Student Agency】のバスを利用しました。おそらく利用する方が多いのではないでしょうか。その際、帰りはAndel駅に着きます。Andel駅から歩いて行けるので、チェスキークルムロフの帰りに寄るのがおすすめ。かなり満足度が高いです。

f:id:apploop:20170303190521j:plainf:id:apploop:20170303190533j:plain

この、ゴートチーズと桃のコンポートサラダが秀逸。こんなに合うとは思いませんでした…バルサミコソースも煮詰めてあって美味しい。上品。

ビールと赤ワインをいただいたので、チーズのおつまみがとっても合います。

f:id:apploop:20170303190545j:plain

f:id:apploop:20170303190554j:plain

メインはサーモンのパスタとステーキ。両方とも柔らかくて濃厚でたまりません。お肉の付け合わせの焼き野菜も絶品。野菜が多くて嬉しい! 

プラハで一番お気に入りとなったレストランです。値段も一人1000円くらいに収まっているはずです。安い…。

日本人の口コミが少なくて不安でしたが、本当におすすめしたいレストランでした。

施設名:U BILEHO LVA "Starosmichovska Pivnice"
住所:Na Bělidle 310/30, Praha 5, 150 00
営業時間:日 午前 11:30 - 午後 11:00 月 - 木 午前 11:00 - 午後 11:30
     金 午前 11:00 - 午前 1:00 土 午前 11:30 - 午前 12:00
URL:Home - U bílého lva

 

 

 

 

Mistral Café

f:id:apploop:20170330193053j:plain

こちらも、高級なのかと思いきやリーズナブルなカフェでした。食事もデザートもワインもいけます。朝食もやっているみたいです!プラハ城から橋を渡ってすぐ、プラハの音楽公会堂 ルドルフィヌムの近くにあります。観光の休憩や観光前の朝食、観光後の夕食にも使えます。

予約なしで行ったら座れず、次の日の予約をして行きました。地元の女性で賑わっていて人気のカフェみたいです。日本人や観光客はいませんでした。

f:id:apploop:20170330193252j:plain

f:id:apploop:20170330193351j:plain

f:id:apploop:20170330193301j:plain

f:id:apploop:20170330193326j:plain

一番のおすすめはゴルゴンゾーラのニョッキ。チーズが濃厚でたまらんです。ゴルゴンゾーラもくさすぎずちょうど良い!!ゴートチーズのサラダも、チーズがまるまる一個載ってます。ヨーロッパ愛してる…!お酒飲んでもなんと一人1000円以下で収まるというリーズナブルっぷり。(この日は夕食前にいろいろ食べていたのでつまみ程度だったというのもありますが…)

ビールではなくワインがメインです。スパークリングを一本とグラスをいただきました。

公式サイトがおしゃれ。デートには絶対おすすめ。笑 

 

住所:チェコ Valentinská 11/56, 110 00 Praha 1
営業時間:10:00~23:00(無休)
URL:http://www.mistralcafe.cz/

 

 

 

 

Country Life

f:id:apploop:20170330194134j:plain

本当に野菜がもりもり食べたいなー!ってとき、ちょっと胃を休ませたいなー!ってときにおすすめです。旧市街広場からすぐにあるので、観光中にサクッとお昼ご飯食べるのにちょうど良いです。この後ケーキを食べに行きました。

カフェテリア方式(バイキング)で、自分で好きなだけお皿によそって量り売りで値段が決まります。たくさんとってもそんなに高くなりません。たくさんとったら400円くらいかな?地元のOLさんなど、一人でランチに来ている女性が多かったように思います。わたしはほとんどサラダしかよそっていませんが、お肉・メイン系の料理やパン・スープも選べるので満足度は高いです。オーガニックなのも嬉しいポイントですね。

通りからすぐ見える併設のショップにはBIOの商品がずらり。見ているだけでも楽しいですよ。

 

住所:Melantrichova 15, Praha 1
営業時間:月~木10:30~20:00、金10:30~15:00(11~1月)、金10:30~16:00(2,3,10月)、金10:30~18:00(4~9月)、土定休、日12:00~18:00
URL:http://www.countrylife.cz

 

 

 

 

カフェルーブル

f:id:apploop:20170330195111j:plainここはガイドブックにも載っている定番のお店ですが、期待以上だったので紹介します。最寄駅は、メトロB線のNarodni trida駅。

内装がかわいい!昔ながら感がとっても良い感じです。ケーキがでかい!安い!美味しい!コーヒーも美味しい!でかい!って感じです。食事もいけます。ケーキは一人半分にして、ドリンクは全員頼んで一人500円くらいです。

ケーキにフォークが刺さっていますが、こうして提供されるお店が多いです。滑って落とさないようにですかね?日本人としては少し違和感がありますが、味は変わらないので良しですね。

f:id:apploop:20170330195135j:plain

カプチーノとグランドカプチーノがありますが、ガイドブックによく載っているのはグランドカプチーノルーブルの「L」が泡の上に浮いています。ドリンクを頼むと水みたいな液体が載っていますが、炭酸水でした!お水が有料のチェコでは嬉しいサービス。

後から知ったのですが、空いている席を自分で見つけ、勝手に座るというシステムだそうです。が、知らなかった私たちはお店の人に席を見つけてもらいました。チェコの人は優しいです。

 

施設名:カフェルーブル(Café Louvre)
住所:Národní 22, Prague, 110 00
営業時間:月~金:8.00 – 23.30
     土・日:9.00 – 23.30
公式サイト:http://www.cafelouvre.cz/en/

 

 

 

 

U Zlateho tygra(金の虎)

f:id:apploop:20170330211847j:plain

知る人ぞ知るビアホールです。せっかくプラハの紹介なので、ビールが一番美味しかった&料理も感動したお店を紹介します。

ネットなどで見かけたことがあるかもしれませんが、15時に行かないと入れない幻のお店です。しかも開店前に毎日並びます。ビールはピルスナービールのみで、席に着いたら注文しなくても勝手にビールが運ばれてきます。(と、書いてありますし実際そうなのですが、一人ビールが飲めない人がいて早めに断ったら違うドリンクも頼めました^^)

16時くらいからは予約で常に満席の状態のようで、予約なしで入れるのが15時のオープンのタイミングということ。ピルスナーは本当に美味しいし行くべきです。あと感動したのは牛肉のタルタル。

f:id:apploop:20170330211907j:plain

生肉はちょっと怖いなと思っていたのですが、周りの人(現地の常連さん)が頼むわ頼むわ。一人一皿頼んでいるといっても過言ではないほどでした。そんなに美味しいのかと思わず頼んでみたところ、これが本当に絶品

食べ方は、牛肉と卵と玉ねぎみじん切りと周りのスパイスを全部混ぜます。お好みで調節してもいいと思いますが、ケチャップとマスタードのみ少なめにして全部混ぜました。付け合わせに揚げパンが出てくるのですが、これにニンニクがついてるんですね。どうするのかと思ったら、このニンニクを揚げパンの表面にこすりつけます。そしてその上に混ぜてネギトロ状になった牛肉タルタルを載せて食べると本当に世界が広がります。ピルスナーに合う…!!!!

臭みなんて全然ありません。食わず嫌いの方も、そうでない方も、ビール大好きな方も、チェコでは是非是非食べて欲しい一品です。ただ信頼のおける(周りも頼んでる方が多くて鮮度の高そうな)お店でチャレンジしてみるといいかと思います。

ピールを飲み終わったらコースターを蓋のようにかぶせてくださいね。どんどんビールを持ってこられます。

 

施設名:ウ・ズラテーホ・ティグラ(U Zlateho Tygra)
住所:Husova 228/17, 11000 Praha
URL:http://www.uzlatehotygra.cz/uzlatehotygra.cz/Pivnice.html

 

 

 

 

なんといってもチェコは美食の街

いろいろ紹介しましたが、チェコはグルメの街です。基本的には料理が美味しいです。ただビールに合わせて味が少し濃いめかな。なので味付けに飽きた頃に是非これらのお店に足を運んで見て下さいね。

 

そのほか、プラハとウィーンの旅行をまとめたものはこちらから。

apploop.hateblo.jp

 

また、旅行で使用しているカメラはこちらです。このころはまだ設定に慣れてなくて画面が少し暗いのが悔やまれる…。iPhoneの何倍も料理が美味しそうに撮れるのでオススメですよ。

apploop.hateblo.jp

 

順番に、ウィーンのグルメ編と泊まったアパートメントホテル編も書きたいです。いつになるやら…!