く り か え し

きまぐれに

ダイエットの近道はウォーキングより筋トレ!その理由とは?

 

f:id:apploop:20170417191032j:plain

最近、新生活とともに筋トレを始めました。

それがとっても調子が良くて。食べるのが好きなわたしにはもってこいだと思いました。運動は嫌いだけど思ったよりも楽しいしスッキリします。これに伴ってやりたいことも色々増えてきました。

もともと健康オタクなところがありましたが、それを今順番に実践しているところです。筋トレを初めて思わぬ効果などもあったのでご紹介します。ダイエットしているのに痩せない!全然食べてないのに痩せない!家でストレッチやスクワットしてるのに痩せない!という方に見てもらいたいです。

  

 

筋トレを始めたきっかけ 

わたしは食べるのが大好きなのですが、太らないようにと心がけています。というのも代謝も悪く便秘がちで体温も低いので、人と同じ量を食べたら確実に太ります。なので、体にいいものを多めに食べる、もしくは普通の食事を少なめに食べる、というのを心がけてようやくキープしているところです。

しかし最近、それではだめだなあと思ってきました。外食や旅行のときに我慢するのも嫌だし、自分で作った体にいいものであってももっとたくさん食べたいのです。できたら体に良いとか悪いとか気にせず食べたい。(ここでいう体に悪いというのは、ジャンクなものという意味ではなく、果糖とか玄米とか、人によっては悪いとしている自然の食品です。加工品はどちらにしても食べません。)

そこで調べたり、半月ほど実践た結果、筋トレが一番効率も良いし間違いないと思ってきました。

 

 

 

 

ところで、間違ったダイエットに固執していませんか? 

まず、体重とカロリーばかり気にするのはやめましょう。太ると思って食べたものは太ります

また、体重がいくら低くても体脂肪や筋肉量が伴わなければ見た目はおデブさんです。これ本当です。実際わたしはBMIが痩せすぎでも、むちっとしている部分もあり、全身が綺麗だとは全く自信を持って言えないです。

一番大事なのは見た目と体調です。体重なんて気にしていてはだめですよ。鏡でチェックして引き締まったかどうかを確かめましょう。また、食事や運動で体調は本当に変わります。良いと言われていてもだるく感じる食品やスーパーフードはたくさんあると思います。これは消化や体質に個人差があるからです、当たり前ですが。

なので、ブログで有名だったからとかテレビで紹介されていたからと、体調が良くないのにむやみに続けるのはやめましょう。しかし自分の体しか自分に合うものはわからないので、人体実験は大事です。ほんとうに、自分の体の声を聞いてあげてくださいね。

あと、毎日体重計に乗って一喜一憂するのもやめましょうね。毎日体重を測った方がモチベーションが上がる!という人はいいのですが、「食べ過ぎて太っちゃった…断食しよう」とか「太っちゃったからもうだめだ…好きなもの食べよう」という思考に陥る人は注意です。1日の変動なんで気にしてたらキリがないので、週1くらいがちょうどいいですし、なんならだいたい自分で体重(体感で)わかると思いますので、測る必要もないくらいです。

 

 

 

 

筋トレってダイエットにどんな効果があるのか?

筋肉量が1kg増えるごとに基礎代謝が12kcal増えると言われています。あと、体温が1度あがるごとに12%(約180kcal)増えると言われています。

これだけ?と思うかもしれませんが、前述の通りカロリー数値自体はあまり大事ではありません。筋肉量が増えて基礎代謝が高い状態で動けばさらに脂肪を燃焼しやすくなりますし、血のめぐりも良くなるので、肩こりが軽減したり歩く距離が増えたりと、それに伴う効果も大きいです。つまり、活動代謝が良くなるのです。そして筋肉が増えると体温も上がります。

ずーっと食事制限を続けられるなら良いです。筋トレしなくても。けどそんなのは絶対無理だし、食事制限をしている限り代謝は確実に落ちます。あといつか必ず反動がきます。甘いものを食べたくなります。我慢をするとそういうことが起きるのです。

あと太ったり痩せたりを繰り返すのも良くないですよ。癖になっちゃうみたいなので。筋肉をつければ、少し食べ過ぎたくらいでは体に影響しなくなるので、太ったり痩せたりもしづらくなります。

 

 

 

 

 

 

わたしが現在やっている筋トレ・食生活

現在、4回ほどパーソナルトレーニングに通っています。食事は自分で色々と試したいので、ライザップのような所には通っていません。週に1回45分間のパーソナルトレーニングです。今はほとんどそれだけしか運動していません。

けど最近、お腹が空くようになりました。体重も2kgほど減りました。筋肉量は1kgほど増え、体脂肪は3%減。筋トレ効果が素晴らしい!食べても太らない体を手に入れたいという目標が叶いそう!と思ってワクワクしております

自宅で筋トレとか、トレーニングとか、ホットヨガとか、ランニングとか、、、そういったものもありますが、オススメは確実にパーソナルトレーニングです。自分では「もう無理…」と思ってからもガンガントレーニングします。自分じゃ4分の1もしないところで諦めてます。

また、ホットヨガは、体が柔らかくなって気持ちいいし、リンパを伸ばしたりしてむくみを取る効果などはあると思います。しかし、根本的な体幹や腹筋を大きく増やすことはできません。まずは筋トレです。そのあとにヨガや自宅でトレーニングなどがいいと思います。有酸素運動も筋トレの後の方が確実に意味があります。

(もちろん、自宅でダンベルなど買って本格的にやってる方なんかは別ですが。プランクだけとかではあまり意味がないと思います‥)

 

 

 

 

 

今後の予定として

体の調子は概ね良好なのですが、今のところまだ便秘体質です(前回記事にしましたが、薬を飲めばもちろん出ます。けど体質改善したいので、自然と出るようにしたい!)。これに関しては、食生活の改善が必要だと考えています。

今の食生活は、

朝:ヨーグルト、ドライフルーツ、ナッツ

昼:お弁当(野菜中心に玄米少し)

夜:野菜中心のおかず、お酒

といった感じです。

筋トレもしてるのでタンパク質も増やしたいし、あと便秘解消のために脂質強化を考えています。そんなわけでiHerbでギーとプロテインを注文しました。これが届き次第脂質とタンパク質を増やして行く予定です。こちらも人体実験していこうと思いますので、結果ご報告しますね。

基本はシリコンバレーの食事法みたいな感じで、けど(これについても色々書きたいこことはあるのですが)極端になり過ぎないように。します。果糖は摂り過ぎず摂るだろうし(だってドライフルーツは美味しいし体にいいと思っているから。ただし朝だけ。)発酵食品も日本人には良いだろうし(日本人と外国人では消化機能が異なります。個人差もあります。)野菜だって季節のものには栄養が含まれていると思うので(何より素焼きの野菜とかサラダはとっても美味しい)ほどほどに実践してみますね。

朝コーヒー入れるの面倒なので、プロテイン+ギー+ココナッツオイルで実践しようかと企み中。どうなるかな。

 

 

 

ちなみにわたしが利用しているオススメ便秘解消はこちら。

 

apploop.hateblo.jp