く り か え し

きまぐれに

本当にできた♡30分で簡単おいしい ちぎりパンのアレンジレシピ

ゆーママさんの本を手に入れたので、30分で魔法のパンを作ってみました。

 

参考にしたレシピはこちらです。ブログにも載っているレシピでした。

 

 

赤ワインと合わせたメニューにしたかったので、ローズマリーをドバッと追加。

ニトスキ15cmで焼きましたが、200gは多いと思い150gで。水分は水でもできそうです。今回はホエーが余っていたのでそちらで。

ちなみに粉の一部は全粒粉とスペルト小麦に変更してます。

 f:id:apploop:20180317213300j:image

めちゃくちゃふくらみました!

結論から言うとふくらみ過ぎなほどふくらみました。おかげでチーズをのせるスペースがない!

 f:id:apploop:20180317213326j:image

 

おお〜それっぽい!

 

焼くまでに30分くらい。十分に早くできます。おかずの一品として作って、最初はどうせサラダを食べたりおかずを食べるのでその間に二次発酵。少し発酵させすぎ多感じもしますが、ふわふわで美味しく問題なかったです。

そろそろ炭水化物たべるかーってときに焼き始めればアツアツがいただけます。

 

 f:id:apploop:20180317213314j:image

ふわっふわでおいしい!

プレーンな味付けではないからか、イースト感も特に気になりませんでした。チーズたっぷり、にんにくたっぷりがおすすめです。

割ったとこもとれば良かったのですがとにかく早く食べたくてとれず笑

 

 

ニトスキ15cmなら、100gで十分かもしれません!18cm使用で150gから200gくらい?ふくらみが良ければイーストを減らしてもいいかもしれませんね。

とにかくチーズたっぷりが美味しい!!!あとローズマリーもたっぷりで!

 

 

 

こちらは後日焼いたもの。18cmで200gにしてみました。ちょうどよい大きさです。

水分をトマト缶に変えて、バジルをたくさん練りこみトマトバジルパンにしました。これもチーズがよく合います。

f:id:apploop:20180317213404j:image

 

 

あとは自家製酵母を使ってもできるか実験してみたいところです。あとイーストはもう少し減らせると思う。5gは少し多いかな。

なんにせよ仕事が終わってほかのおかずと同時に作り始めても食事に間に合うおいしいパンが作れるのは嬉しいところ!手間がかからないと思えば少量でも作りやすいですし。

パン作りはハードルが高いとお思いの方、ぜひ試してみてください〜!