く り か え し

きまぐれに

iHerbでメラトニン3種を購入。実際に飲んでみた効果と違いは?

f:id:apploop:20180201200058j:plain

 

不眠症に悩まされてる方、不眠症まではいかなくても、なんとなく眠れないなあという日が続く方、

むずむず足症候群だったり、または夜勤で不規則な睡眠をとるとらなくてはいけなかったり、時差ぼけを治したかったり。

そういう場面は意外と多いと思います。睡眠不足はダイエットやお肌、美容にもよくないですし、女性の敵でもありますね。

 

私がわりと寝られないタイプで、寝れないな〜と思いながら布団でゴロゴロ過ごすことが多くありました。色々と調べてたどり着いたのが、iHerbで見つけたメラトニンというサプリメントでした。

 

お値段もお安く体にも優しいので(あくまでサプリメントなので。もちろん効かない時もあります)ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

メラトニンとは?

睡眠ホルモンのメラトニンサプリメントとして摂取すると、優しい眠気が訪れます。

人によって合う容量や、眠気が訪れるタイミングが違うようなので、少量から始めてみて合うのを見つけてくださいね。

 

メラトニン睡眠薬とは違いサプリメントなので、ネットで購入し、手軽に使うことができます。
ただ副作用がないわけではないので、合わないと思った方は注意してください。

また、一度に買える量が決まっているので注意です。


わたしは毎日使っていますが問題ありません。寝れそうなときは飲まなくてオッケーで、寝れなそうな時、確実に寝たい時、旅行の時などに使用しています。

 

わたしは現在3mgと750mcgを併用中

 

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

通常の3mgメラトニンは、なんと60カプセルで約350円です。とってもお安い。ダメもとで試してみる価値はあるかと思います。

一方タイムリリース(Line Extension)のメラトニンは倍ほどのお値段。それでも1日10円なので眠れない辛さに比べれば安いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Now社のメラトニン、通常のものとタイムリリースの違いと効果は?

まず先述しましたが、通常のものの方が安いです。はじめは3mgくらいでいいと思います。 不安だったら半分にしましょう。カプセルは手で外せるので。

はじめ通常のメラトニンを飲んでいたのですが、やはり寝やすくなります。とくに睡眠導入時に効果があります。

しかし、夜中に起きる確率がすこし高いかな、という気がします。とくに寝てから3〜4時間後。

 

そう思い、タイムリリースを買ってみました。こちらは6時間にかけて成分が少しずつ効くというもの。

今日は寝れそうだなーってときにこれを飲むとたしかに6時間くらいは起きない気がします。(6時間くらいで起きやすくなったりはしますが、それだけ寝られれば良いでしょう。)

 

どうしても寝れない!時には通常のメラトニン。起きるけど夜中に起きてしまう、熟睡できない、という方はタイムリリースがおすすめです。

 

悪夢を見るという副作用があるようですが、それについてはわかりません。悪い夢を見るときは見るし、メラトニンを飲んでいなくても見るときは見ます。個人的にはなんとも言えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

メラトニン以外のおすすめ睡眠サプリメント

お値段が少し高くなりますが、全体として効きやすいのがこちらのサプリメント

いろんな成分が入っていて、総合的に効く気がします。なので、旅行中などはわたしはこちらを愛飲しております。

粒が大きめなのと、微妙な香りがしますが(笑)それが大丈夫であればおすすめです。

jp.iherb.com

 

成分は

メラトニンとGABAも入っていますね。あとL-トリプトファンも睡眠サプリメントで有名です。他はハーブ系かなと思います。

 

 

 

 

 

それぞれの飲みやすさは?

f:id:apploop:20180201201722j:image

私は錠剤が得意なので(笑)全く大きさが気になりませんが、それぞれこんな感じです。真ん中のやつは色も匂いもやばいです(笑)ただし効果はありますよ。

一番飲みやすいのはタイムリリースのものかと!

 

 

 

 

 

以上、メラトニンの紹介でした!

睡眠薬、睡眠外来まではいかなくとも、一度手軽に試せるサプリメントを使ってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

また、夜にハーブティーを飲むのもおすすめです。私が愛飲しているのはカモミールティーです! 

apploop.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

iHerbでは他にも色々なサプリメントが購入できます!

iHerbではこのようにオーガニック製品やサプリメントを安く楽しむことができます。気になる方はサイトだけでも覗いてみてください。iHerbで購入すると、次回利用できるクレジットが5%貯まるので、毎回の買い物が実質5%引きです。最近は常に5%オフコードも発行されているようです。

こちらからトップページに移動します。

また、日替わり&ウィークリーセールでお得に購入できる商品はこちらからどうぞ。