く り か え し

きまぐれに

【2018年最新版】LINEスタンプの申請方法と審査期間は?

f:id:apploop:20180121192837p:plain 

 

あけましておめでとうございます。

 

以前からずっと作りたいと思っていたLINEスタンプ。申請に4週間かかるとか、リジェクトされるとか、個数が減ったとか、、、いろんな噂だけを聞いておりました。

 

年末年始を機に、本当に作ってみることにしました。とりあえず、どんなもんかとテストがてら。そしたら意外と早いし、やっぱり自分で好きなスタンプが作れるのってとっても楽しい!!

というわけで、流れを簡単に紹介します。

 

 

 

 

 

 

作り始める前に必要なデータ類をチェック!

 

スムーズに申請ができるよう、以下のものを揃えておきましょう

 

申請までに必要なもの

  • スタンプ画像(370×320) (8個〜40個まで選べます)
  • タブ画像(96×74)
  • メイン画像(240×240)
  • タイトル(英語と日本語)
  • 説明文(英語と日本語)
  • タグ
  • クリエイターズマーケットへの登録アカウント
  • 値段 (120円が主流ですね)

 

 

 

作るときに気をつけること

  • 透過処理をすること
  • 上下左右に隙間を開けること
  • ブランド名などが入っていないこと
  • サイズを超えないこと(大きさも容量もチェック)
  • あらかじめファイル名を「01.png」や「main.png」「tab.png」としておくと便利です

 

 

 

 

 

などです。基本的なことはガイドラインを一通り読みましょう。

英語の説明文なんて考えていなかったので、「よっしゃ申請できる!」と思ってから考えることになり時間がかかってしまいました。説明文も意外と目立つ位置にあるし、結構大事です。

あと、タグ(オートサジェスト機能のワード)もそれぞれ付けれるのでそれぞれ考えておくといいですね。

 

一個だけ黒一色で書いたのをいれましたが、問題ありませんでした。他はたいてい2色で作りましたが、これも問題なしでした。

 

 

 

 

 

 

実際のスケジュール

 

1/14(日)→リクエス

説明文も書き終えリクエスト!

ステータスは「審査待ち」となっており、まだ審査されていないことがわかります。

 

 

1/18(木)→審査中

お!意外と早く審査中になりました。

ここからまた1週間ほどかかるのかな〜と思い気長に待つことにします。

ステータスは「審査中」

 

 

1/20(土)→審査終了

早い!!!!なんと一発オッケーでした!基本を守っていればリジェクトなし。あまり著作権云々というスタンプでもなかったですし。

なんと土曜に来るとは思いませんでしたが笑。ラインのみなさま、お疲れ様です。

 

 

4週間ほどかかるのかなーと思っていましたがリクエストから審査終了までなんと6日!!

 

 

商品ページが出来上がるのはなんとも感動します、、

嬉しくなってすぐに販売開始。審査が通ると自動で販売されるのではなく、自分の好きなタイミングで公開することができます。

このタイミングも少し大事になってくるのですが、今回は嬉しすぎて何も考えず即販売開始→即自分で購入しました。

この辺りの気づいたことはまた次回の記事にまとめます!

  

 

 

 

 

初めて作ったスタンプはこちらです。

store.line.me

 

f:id:apploop:20180121192934p:plainf:id:apploop:20180121192923p:plainf:id:apploop:20180121192843p:plain

 

誰でも使えるような、可愛げのあるシンプルなスタンプにしました。無難にお天気のスタンプ。意外とこういったテイストのスタンプは少ないのでは?

雪だるまも登場するので、思いがけずよく雪が降っている時期にもおすすめです(笑)梅雨スタンプや台風スタンプなんかもあります。

シリーズ化したら楽しそうだな〜〜

 

特に拡散などもしていないので、もし興味を持っていただけた方はぜひ!!!買っていただけると泣いて喜びます!!(まだ自分しか買ってません!)

あ、そうなんです、作っても自分では買わないと使えません。笑

自分が購入者第一号です。笑

 

 

LINEスタンプ、審査の日数もかからず、わりとハードルが下がっているようなので、ぜひ!

 

 

 

そして第二弾を製作中です!この初めて作った時に気づいた教訓を生かして作っております。作ってみないとわからないことが意外とたくさん

その教訓についてはまた別で記事にしますのでしばらくお待ちください〜!

 

 

 

 

↓ 6月に更新しました!

第三弾が発売できました!

今回は今までの教訓を生かして、めちゃくちゃ使いやすくて可愛いスタンプです。(笑)初めからこういうの作ればよかった!いつでも使えて楽しい!!

そんな教訓も、1回2回と作ってみて初めてわかったのでした。

人間ちゃんスタンプ、ぜひご利用くださいー!!!誰でもいつでも使えます!!!みんなが求めてるのって、きっとこういうやつなんだ……

 

store.line.me

 

f:id:apploop:20180619210643p:plainf:id:apploop:20180619210658p:plainf:id:apploop:20180619210707p:plain

f:id:apploop:20180619210836p:plainf:id:apploop:20180619210923p:plainf:id:apploop:20180619210849p:plain

 

 

 

 

 

 

 

↓ 2月に更新しました! 

 

そして第二弾!できました!名古屋スタンプです。

store.line.me

 

 

f:id:apploop:20180224184314p:plainf:id:apploop:20180224184440p:plainf:id:apploop:20180224184531p:plain

f:id:apploop:20180224184417p:plainf:id:apploop:20180224184422p:plainf:id:apploop:20180224184428p:plain

 同じような手書きテイストで、もう少し使いやすくしました!名古屋に住む人ならわかる名古屋弁が満載ですよ〜〜〜!

 

また、第2弾を作るにあたって、気をつけたこと(第1弾を作ったことでわかった点)を記事にしています!合わせてどうぞ〜

 

apploop.hateblo.jp